喉のセルフケア
歌手、アナウンサー、役者など声を生業にしている方向けに自分でもできるを紹介します。
- 水分を十分に取る
喉を潤すためには、水分を十分に取ることが大切です。
特に乾燥した季節や、冬場は、こまめに水分を取るようにしましょう。
ただし、氷水やアルコール飲料は喉に負担をかけるため避けるべきです。 - 喉を温める
喉を温めることで、血行が良くなり喉の状態が改善されます。
温かい飲み物やスープ、または温かいシャワーを浴びるなどで喉を温めましょう。 - 喉を激しく使わない
長時間のスピーチや歌唱、大声での話し声は喉に負担をかけるため、激しく使わないようにしましょう。
必要があれば、マイクを使うことで喉への負担を軽減できます。 - 喉に刺激を与える食べ物を避ける
スパイスの強い料理やアルコール、タバコなどは喉に刺激を与えるため避けるようにしましょう。 - 正しい姿勢と呼吸法を心がける
正しい姿勢と呼吸法を心がけることで、喉にかかる負担を軽減できます。
背筋を伸ばし、深く呼吸をすることで、喉に余分な力をかけずに話すことができます。 - 喉を保湿する
喉を保湿することで、喉の炎症や乾燥を防ぐことができます。
喉に良い飲み物としては、水や温かいお茶、ハーブティーなどです。
加湿器を使って部屋の湿度を保つことも有効です。
その他にも吸入器を使うったり、夏場の冷房や、暖房による空気の乾燥など様々な対策が必要になります。
鍼灸治療で対策
鍼灸は体を転調させる作用があります。
喉の違和感や、痰の絡み、上咽頭炎などの症状にも効果的です。
鍼灸治療と合わせて喉のセルフケアも大切にしてください。