声枯れでお悩みの歌手の方は多いと思います。
本番前日に歌いづらい。声枯れに関するあれこれを解説していきます。
声枯れの原因
- 咽頭部や声帯の炎症
咽頭部や喉の粘膜に炎症が起こると声枯れの原因になります。細菌、ウイルスの感染(風邪)や声の出し過ぎ、喫煙、飲酒、アレルギーなどで起こります。 - 声帯結節
声帯の摩擦によってできる硬い良性の腫瘍です。歌う、大きな声を出すなど喉を酷使してできます。 - 声帯ポリープ
内出血によってできた良性の腫瘍のことをいい、喉の酷使や、喫煙が主な原因で、ものを飲み込みにくくなることもあります。 - 声帯の乾燥
声帯が乾燥すると潤いがないため摩擦で声帯が切れやすくなって出血しポリープの原因にもなります。
歌う、大きな声を出す方は声帯の負担がかかり酷使し続けると声帯のトラブルが起こりやすうくなります。
声帯を動かしている筋肉の疲労、呼吸器系の気の巡りが悪くなるなども影響してきます。
声枯れの治し方
- 咽頭部の炎症
細菌、ウイルス感染の場合粘膜の炎症を抑える薬などを使用します。
鍼灸では扁桃や咽頭の消炎させるツボをつかって症状を改善する事ができます。
薬を飲みたくない方は鍼灸治療の選択肢があることを覚えてください - 声帯結節、声帯ポリープ
声を出すことを控えることで自然治癒するケースもあります。
しかし良くならない場合はステロイド薬の吸入や抗炎症剤の投薬治療などがあります。
これで回復することができない場合は手術でポリープや結節を切除することもあります。
ステロイドや手術をしたくない場合鍼灸治療がオススメです。
鍼灸治療はメリットは副作用がない治療ができることです。ポリープや結節の自然治癒力を上げて回復を早める事が可能です。
加湿器を使って部屋の湿度を一定に保つ、吸入器やこまめな水分補給で喉を乾燥させないようにする事が大事です。
喫煙は毛細血管を収縮させ回復が遅くさせるだけでなく、呼吸器の機能が下がるのでタバコは辞めたほうがいいです。
早く治したい
回復に何日かかる?
声帯結節や声帯ポリープは発声を極力控え吸入ステロイドで治療した場合個人差はありますが1〜2ヶ月ほどかかります。
鍼灸治療で即効的に良くなる方もいます。
喉の状態が悪い状態で本番前に治療して本番を乗り切ることができた患者さんもいらっしゃいます。
慢性的に状態が悪い方、症状が重い方は、また声がかすれやすくなったり、出づらくなったりするので薬などと併用して治療する事で回復を早める事ができます。この場合鍼灸の目的は「自然治癒力を高める」のと「薬の効きを良くする」です。自分に合ったスタイルで治療する事が大事です。
再発を防ぐには
- 鍼灸治療で粘膜の強化
- 体の歪みを改善し正しいフォームで歌う
- 呼吸筋や首の筋肉の緊張を緩和させ呼吸機能を上げる。
西洋医学も東洋医学もいいところを使って
声を生業にしている方は継続的な喉のケアが欠かせないです。
耳鼻咽喉科の検査治療も大事ですが、鍼灸治療で自然治癒力を高めて喉のケアができることを知っていて欲しいです。