眼精疲労はPCやスマホを利用する現代人には切り離せない症状の一つです。
眼精疲労に効果的なツボ
太陽
太陽は目の横にあるツボで
魚腰
魚腰は瞳孔の直線上にで眉毛の中心あたりのツボです。
眉毛が魚に例えられちょうど腰の位置にあるのでこの名前だそうです。
承泣・四白
瞳孔線上の下にあるツボです。
承泣の「承」は受け継ぐ、「泣」は涙という意味で涙を受け止めるところからこの名前になった。
四白の「四」は広々した、「白」は明るいという意味でここを治療することで四方八方明るく見えることからこの名前ななった。
目の周りの痙攣などにも有効なツボです。
天柱
天柱は後頭部のツボで眼球が動く際にこの部分にある小さな筋肉が動くので治療ポイントとして有効です。
また眼精疲労だけでなく頭痛や肩こりの治療にも有効です。
眼精疲労治療で顔の肌艶や肩こりも改善
顔の鍼は美容効果もあるので眼精疲労を治療すれば美容効果も上がり肩のコリも改善することができます。
→ほうれい線をリフトアップ、肌のターンオーバーを早くし肌質改善などなど
お困りの方は即効で治療を。
眼精疲労の原因
- 長時間のデジタルデバイスの使用
PC、スマホなどのデジタルデバイスを長時間使用することは、眼精疲労の主要な原因です。
ブルーライトや画面の点滅、文字の小さなサイズなどが眼への負担となります。 - 近くの物体への長時間の焦点の合わせ:
長時間にわたって近くの物体に焦点を合わせることは、眼の筋肉への継続的な負担を引き起こし、眼精疲労を招きます。 - 無適切な照明:
明るすぎる照明や暗すぎる照明の下での作業は、眼への負担を増加させます。
また、画面とのコントラストが不適切な場合も、眼への負担を引き起こす可能性があります。 - 眼の乾燥
空調や加湿器の効果によって室内の湿度が低下すると、眼が乾燥しやすくなります。
また、まばたきの回数が減少することも乾燥を引き起こす原因となります。 - 不適切な視力矯正:
眼鏡やコンタクトレンズが正しく調整されていない場合、眼の負担や疲れを引き起こす可能性があります。