最近の話です。問診や治療方針など患者さんに納得していただく重要性を改めて再認識しました。
というのも最近のお問い合わせで
- 問診に時間をかけているから電話した
- 他の院や整体院で説明もなく治療され悪化した
- 説明がなくて不安になった
など患者さんを不安にさせているところが多いようです。
なぜ痛みが出ているのか、原因はなんなのか、どうすれば治るのかを説明しているかいないかで患者さんに与える安心感は天と地ほどの差があります。
詩庵の問診
当院は初診時に問診、カウンセリング、検査を重視して治療します。
→治療の特徴
西洋医学的な思考、東洋医学的な思考を組み合わせながら患者さんにあったベストな治療を提供します。
よりベストな治療をするためには
- 痛みが出ている原因を特定する。
- その痛みを取るための治療法や道筋をわかりやすく説明する。
- 患者さん自身に納得してもらい治療を進めていく。
私は普通のことを昔からやってきているので他の院もやっているものだと思っていました。
患者さんも何を目的に治療しているのか、理解していることで治療される意識も変わってくると思います。
大手やスタッフが多い治療院では回転率を重視したりする治療院も多いと思います。
回転率を意識するあまり患者さんへの説明に時間をかけないところが多いのかもしれません。
効率よく短時間で患者さんに説明して納得して治療を受けていればいいと思いますが!
問診の重要性わかっていただけたでしょうか?
もし症状が治らずお困りの方は詩庵の治療を体感していただけると嬉しいです。